<?php include_once("analyticstracking.php") ?>



JR大阪駅周辺の今

DSC_0106.jpg

今日はJR大阪駅周辺を歩いてみました。
大阪の玄関口である大阪駅周辺は、
ここ数年で劇的に変化しました。

玄関口であるにもかかわらず、
いまいちパッとしなかった駅周辺でしたが、
「ノースビルディング」「サウスビルディング」、
そして「グランフロント大阪」の開業によってすっかりおしゃれになりました。

駅の東側を望むと、
DSC_0107.jpg
ドラマ「半沢直樹」大阪編でのロケにも使われた阪急百貨店。
西側には、
DSC_0108.jpg
ヒルトンプラザや劇団四季劇場があります。

駅の正面に対峙するように、
こちらも関西の顔である「阪神百貨店」
DSC_0109.jpg


南側の「サウスビルディング」には、
百貨店の大丸やホテルが入り活況を呈しております。

DSC_0111.jpg
12月の土曜日の午後ということで、
駅を行き交う人の数も大変に多く混雑しています。

が、問題はノースビルディングのほうです。
東西に2棟建っており、
東側は商業施設の「ルクア」や映画館があり、
クリスマスムード満点なのですが、
DSC_0122.jpg
「三越伊勢丹」の入っていた西側は、
営業不振のため12月のボーナスシーズンにも関わらず、
閉店改装中・・・さびしい・・・
DSC_0112.jpg
さらに駅北側の「うめきた広場」には、
冬季限定で「つるんつるん」というスケート場が開設されています。
DSC_0124.jpg
なかなか賑わっていますね。

大阪駅で待ち合わせするなら、
「時空の広場」
DSC_0114.jpg
時計の下で待ち合わせの場合、
2か所ありますので要注意です。

ちょっとしたアトラクション気分の、
長~いエスカレーター。
DSC_0119.jpg


向こう側には、、
世界からの観光客も多い名建築、
「梅田スカイビル」が望めます。
DSC_0118.jpg

この建物の空中庭園からの夜景が素晴らしく、
クリスマスシーズンのこの時期カップルでいっぱいになります。

そのすぐ南側には、
大阪で最後の一等地といわれる空き地があります。
大阪市はここをニューヨークのセントラルパークのような、
緑の多い公園にするみたいです。
DSC_0116.jpg
スタジアムにするとかいろいろ案はあったらしいですけど、
結局公園ですか。

駅直結の商業施設「グランフロント大阪」に向かう通路。
DSC_0123.jpg
来場者は多いらしいですが、
客単価が上がらず苦戦とも伝えられる。

大阪の電気街「日本橋」を、
一気に衰退させた巨大量販店、
「ヨドバシカメラ」も駅隣接でアクセス抜群。
DSC_0128.jpg
プリンタインクとA4用紙を購入しようと思いましたが、
あまりの人の多さに断念。
平日に行くことにします。

阪急側に向かうと国道176号線がありますが、
こちらはまた少し雰囲気が変わってきます。
DSC_0129.jpg

ここから先は改めて次の記事にしようと思います。
またお付き合いくださいね。

コメント

非公開コメント

AD
プロフィール

がちゃん4

Author:がちゃん4
不動産の仕事をしながら訪れた街を、
そのまま記事にしてみようと思います。

大阪収益不動産EGエステートのページにもお越しください!

検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ブログランキング
楽天のおススメ
検索
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち楽
