<?php include_once("analyticstracking.php") ?>



江坂~大阪の副都心だった・・・のだが

大阪の大動脈、
新御堂筋に並行して走る北大阪急行
御堂筋線列車

地下鉄御堂筋線と直結しており、
まさしく大阪の生命線。

大阪市中心部と、
巨大なベットタウン『千里ニュータウン』との中間に位置する江坂駅
江坂駅
その至便な立地も相まって、
大阪万博の頃から、
大企業が本社を移したりして副都心としての成長が見込まれた。

地下鉄御堂筋線と北大阪急行の相互乗り入れ駅なので、
切符売り場はやたら派手に感じる。
江坂駅改札
そういうわけで(どういうわけだ)、
この江坂という街は東急ハンズを拠点とした、
若者の街でもあった。
東急ハンズ
東急ハンズ正面
が、
この街もどこかしら老朽化を感じるのは私だけだろうか・・・

東急ハンズの西側は、
多少賑わっている気がするのだが、
江坂ウエストストリート
元気がいいのはこの辺りだけのような気がする。
少し裏通りに入ると・・・
廃墟2
廃墟1
壊された看板が哀しい・・・

裏通りだけではない。
閉店看板2
閉店看板
あちこちに閉店看板だ。

それから、
この江坂という街、
激安系の飲食店は多いのだが、
大人がしっとりくつろぐ飲み屋さんが少ない気がする。

そして江坂で賑わっているのは、
地名でいうと『江坂』ではなく、
『広芝町』辺りだったりする。
広芝町標識
広芝町交差点西側より・・・
広芝町交差点西側より
それから、
この『広芝町交差点』。
交通違反の取り締まりの名所ですので土地勘のない方はお気を付けください。
江坂おまわりさん2
この江坂地区を南北に縦断する新御堂筋。
この辺りでよく渋滞する。
新御堂道路標識
主要道路がここで交差しているので、
仕方ないのだが、
雨の日などはほんとにまったく動かない。
新御堂筋南行2
高架を走る新御堂筋も老化がひどく、
ちょうどこの辺りに雨の日に立っていると、
大量の雨水を浴びることになる。
新御堂雨漏り
大阪万博開催から45年。
もう、リフレッシュしなければいけないのだが、
今の借金財政と、大動脈を止めることを躊躇して、
大がかりな補修工事は行われない。
江坂駅前交差点東方向
高架を走る様子。
こちらもよく混むが、
車が少ない時などは高速道路並みの快適さ。
新御堂筋南行
新御堂筋北行
専門学校なども多く、
とってもいい街なのだから、
なんとか元気になってほしい!

憩いの場所『江坂公園』
江坂公園
続く・・・

周辺地図

こちらのブログにもお越しください!
昭和音楽祭
あの時の映画日記~黄昏映画館
翔べスワローズ!進撃燕軍団

覗いてください!
大阪収益不動産EGエステート


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-4557423445286524"
data-ad-slot="3762815898">





コメント

非公開コメント

AD
プロフィール

がちゃん4

Author:がちゃん4
不動産の仕事をしながら訪れた街を、
そのまま記事にしてみようと思います。

大阪収益不動産EGエステートのページにもお越しください!

検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ブログランキング
楽天のおススメ
検索
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち楽
