<?php include_once("analyticstracking.php") ?>



幻の城~茨木城

前回の記事でも書きましたが、
茨木市にはかつて楠木正成が築いたといわれる「茨木城」がありました。
しかし現在、城の痕跡はほとんど残っておらず、
僅かに茨木神社に移設された櫓門と、
300px-Ibaraki2.jpg
茨木小学校に復元されたもののみが、
当時の風情を残しています。
茨木小学校校門
茨木小学校正門
茨木小学校正門2
こういった道標も復元されております。
茨木小学校道しるべ
今は桜通りとして、桜の季節には多くの花見客でにぎわう場所も、
かつては茨木川という川だったのです。
茨木川は茨木城の濠としての役目も果たしていたといわれています。
桜通り
幾たびかの戦禍でついに落城してしまった茨木城。
現在の片桐町あたりに本丸があったと推測されますが、
急速な宅地化によって今はほとんど面影がありませんが、
町並みは何となく城下町の風情が残っています。
茨木神社路地
住宅地としても人気の高い茨木市ですが、
歴史も深いものがあります。
なだまだコアな場所もありますので、
追って記事にしていきたいと思います。

本日記事にしたのは、
この辺りです。

またお付き合いください!

コメント

非公開コメント

AD
プロフィール

がちゃん4

Author:がちゃん4
不動産の仕事をしながら訪れた街を、
そのまま記事にしてみようと思います。

大阪収益不動産EGエステートのページにもお越しください!

検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ブログランキング
楽天のおススメ
検索
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち楽
