<?php include_once("analyticstracking.php") ?>



レトロモダン~北区中崎町を歩く

大阪の中心地『梅田』から地下鉄で一駅。
たった一駅というのに、
そこには奇跡的に戦災から逃れたおかげで、
懐かしい昭和の場所になっています。
IMG_20160312_155018.jpg
距離的には地下鉄を使う必要もないくらい梅田から近いです。
中崎町を訪れるなら梅田から徒歩のほうが面白いはずです。
IMG_20160312_150227 - コピー
梅田からは、
JR東海道線の高架下を抜けていくのが楽しいと思います。
このあたりなんかは、
まだ梅田の雰囲気です・・・が
IMG_20160312_150253 - コピー
次第にタイムスリップするかのように、
街の表情が変わっていきます。
IMG_20160312_150443.jpg
IMG_20160312_150513.jpg
おしゃれですね。
まだまだこれから・・・
IMG_20160312_151526.jpg
さびしい高架下のお約束の落書き。
この手の落書きはもう飽きたね。

で、いよいよ
中崎町へ入っていきます。
IMG_20160312_151609.jpg
パンケーキ屋さんのようです。
道路標識看板にメニューをかけてしまっているのも、
中崎町テイスト。
IMG_20160312_151629.jpg
大阪のソウルフードは、
ここですべて賄えそうですね。
下、メニューです。
IMG_20160312_151655.jpg
この辺りはまだ、
というか街全体に昭和の香りが残っている。
IMG_20160312_154914 1
ずいぶん入りにくそうな店である。
ちゃんと営業しているようだ。
一人で入る勇気は私にはない。
IMG_20160312_152048.jpg
この雑然感も魅力!
IMG_20160312_152124.jpg
こんな自主映画館もいいね!
インディペンスの作品を多数上映しております。
IMG_20160312_154605 1
高架下から望む高層ビル。
一瞬にしてタイムスリップ。
IMG_20160312_151804.jpg
おしゃれなお店も。
デートにいいかも。
話題が途切れることがなさそう。
IMG_20160312_151858.jpg
雑貨屋さんやフリーマーケットが多いのも、
この街の特徴。
IMG_20160312_151918.jpg

勇気を持って路地の奥へ進まないと、
こんなおしゃれな店にはたどり着けない。
IMG_20160312_152016.jpg
このお店は1周年だそうです。
おめでとうございます。
IMG_20160312_152315.jpg
観光地化が進んでいるのか、
中崎町方面へ進む人は多い。
IMG_20160312_150443.jpg
全体としてこんな感じなのだが、
IMG_20160312_154443 1
庶民の味方銭湯はもちろんあります。
IMG_20160312_154300.jpg
この記事に書いた店舗などは、
この街のほんの一部です。

中崎町タウンマップのようなものもあります。

そして中崎町公式サイトが、
こちら
先に予習してから行くのもいいんじゃないでしょうか。

今回ご紹介したのは、
この辺りです。

収益不動産をお探しなら
大阪収益不動産EGエステート
不動産売買のためになるページ
ちょっと懐かしい映画の話など
あの時の映画日記
昭和の流行歌などいかがでしょう。
昭和音楽祭

雨の新御堂筋

携帯で撮ったので、
あまり巧くありませんが、
雰囲気を感じ取っていただいたらなあと思います。

撮影場所はこの辺りです。

うれしい情報がいっぱい!
大阪収益不動産EGエステート
懐かしの映画ブログはこちらから
あの時の映画日記

空中庭園からの夕陽

はじめて来ましたけど綺麗です。

コナンカフェ

知らないうちにできてます。

昭和レトロ滝見小路~梅田スカイビルの地下飲食店街

大阪駅の北側にある『梅田スカイビル
200px-Umeda-skybuilding-day.jpg
世界の名建築ともいわれている建造物で、
夜はこんな感じになり夜景の名所となるわけですが、
200px-Umeda-skybuilding-night.jpg
このビルの地下の食堂街が、ちょっと面白いです。

というわけで、
ちょこっと出かけてみたわけですが、
このスカイビル、実際の距離よりもとても遠く感じる。
殺風景なこともあり、気分的に疲れちゃうんだ。

DSC_0333.jpg
大阪駅からはるかかなたに感じる。

桜散り始めの大阪駅から、
とりあえず行ってみる。
DSC_0332.jpg

大阪駅からスカイビルまでたどり着こうと思うと、
まず長い地下道を通らなければならない。
これが疲れる原因かもしれない。
DSC_0335.jpg
交差点を渡り、
DSC_0337.jpg
これを降りて、
DSC_0338.jpg
こんな感じで、
DSC_0339.jpg
こんな変な模様の地下道を果てしなく歩かねばならない。

大阪らしく途中に、
DSC_0340.jpg
きちんと設置されてます。

長い長い地下道を抜けると、
ようやく正面に現れます。
DSC_0341.jpg
真下から見上げるとさすがに迫力あり!
DSC_0344.jpg
入り口はこんな感じで、DSC_0345.jpg
映画館も併設されており、
何か観たかったが今回はパス。
DSC_0346.jpg
いよいよ地下飲食街「滝見小路」に到着。
入り口は至って普通の飲食街なのだが、
DSC_0348.jpg
DSC_0349.jpg
DSC_0350.jpg
昭和レトロの下町を再現した風景が現れます。
DSC_0351.jpg
DSC_0352.jpg
DSC_0353.jpg
DSC_0354.jpg
DSC_0355.jpg
この郵便局は実際に営業していて、
ここから郵便物を出したりできます。
記念にいいかもしれませんね。
DSC_0356.jpg
DSC_0357.jpg
さすがにこの交番はイミテーションですが、
DSC_0358.jpg
懐かしい~ダイハツミゼット!!
DSC_0359.jpg
そんなに大きなところではないので、
大阪見物の昼食時にちょこっと立ち寄るのにいいかなと思います。

あ・・・夜は展望台でデートね。
(有料ですけど)
AD
プロフィール

がちゃん4

Author:がちゃん4
不動産の仕事をしながら訪れた街を、
そのまま記事にしてみようと思います。

大阪収益不動産EGエステートのページにもお越しください!

検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ブログランキング
楽天のおススメ
検索
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち楽
