<?php include_once("analyticstracking.php") ?>



かつての大阪市負の遺産~京セラドームを訪れる。

大阪市の第三セクターが贅沢三昧をしていたころの負の遺産の一つ。
大阪ドーム』(現在は京セラドーム大阪
僕の好きなスワローズが遠征してくるということで、
久しぶりに訪れてみた。

開業したての頃は、
最寄り駅が『大正』という駅で、
相当歩いた記憶があるのだが、
現在は、地下鉄長堀鶴見緑地線『ドーム前千代崎』駅や、
阪神電車『ドーム前』駅ができたので、
交通は格段に便利になった。
駅看板
ドーム外観12
複合商業施設として計画されたものであったが、
開業当初はドームがぽつんとあるだけ。
催事開催日以外も、
ショッピングゾーンを開放していたのだが、
まったく来場者がなく相次いで閉店。
これがドーム運営を苦しくさせた原因・・・
というか、わざわざ野球やっていない時に来るはずないでしょ。
大阪市の読みの甘さは一級品だ。

現在は、
イオンモール他、
商業施設が隣接され、
それなりの人の流れはあります。
ドーム外観8
試合開始まで少し時間があったので、
ドームの周りを一周してみる。
ドーム外周
ドーム外観6
ドーム外観11
ここは無料で入れる。
いろんなグッズが売ってます。
ドーム外観9
大阪は南海トラフ地震に備えてます。
球場にもこんな看板が。
浸水看板
ここまで水がやってきますよということ。

さて、いよいよ球場内へ。
胸が高まります。

スタジアム2
スタジアム4
スタジアム
外野席上段の、
思い切った広告が目立ちます。
少しでも席を埋めようとしてるんでしょうね。
いい考えだと思います。

グランド整備の時間には、
チア・リーダーも登場。
可愛い!
チア2
チア4
ラッキー7には、
いまはどこの球場でも行われるようになったジェット風船打ち上げ。
ジェット風船
あんまり好きじゃないんですよね。
ジェット風船。
プレー中に膨らませて、
パンパン割れる音がするから集中できないんですよね。

戦い終わって、
我がスワローズの勝利。
良かった~。

観戦中に素敵なおじさんと出会いました。
ほかのお客さんのゴミまで始末してくれる、
阪急ブレーブス時代からの生粋のバッファローズファン。
戦い終わって
(右側が管理人の私です)
球場経営をオリックスに売却して、
現在は黒字化しているとのこと。

総事業費745億円、債権放棄108億円。
まあ、再生したので喜ばしいのだが、
三セクの担当者の責任はどうなっているんだ!

のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・
そうなってはいけないと強く思います。

そうした無責任な負の遺産。
続々アップしようと思います!
お楽しみに!

京セラドームほこちら

大阪収益不動産EGエステート
懐かしの映画ブログはこちらから
あの時の映画日記
AD
プロフィール

がちゃん4

Author:がちゃん4
不動産の仕事をしながら訪れた街を、
そのまま記事にしてみようと思います。

大阪収益不動産EGエステートのページにもお越しください!

検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ブログランキング
楽天のおススメ
検索
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち楽
